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駆け抜けた青い時、セピア色の日記と記憶
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豆腐ダイエット

otkm夕食は豆腐と野菜のみ…





禁煙後1年10ヶ月が経過しました。

もうタバコのことなどすっかり忘れております。禁煙は成功したのだと思います。

しかし、この間にひとつだけ悩ましいことがありました。
それは体重増です。ある時期には私の体重の約20%増にあたる10kg増となったこともありました。

意識的に運動しても痩せられず、食事を制限してもさほど効果がない。。。
そして、体重増→身体を動かすのがおっくうになる→さらに太る…この悪循環に陥るのです。

ある日、知人に禁煙後の体重増について愚痴をいうと、禁煙経験者でもある彼はこう言いました。

「enkyoさん、体重はだいたい2年すると元に戻るよ。でも、その間はいくら努力しても結果が出ないんだよね。」

私は彼のこの言葉に心の中で「なんか根拠のない話だなぁ」と感じ、そのまま聞き流すだけにしていました。

しかし、最近になって彼の言葉に信憑性があるのではないかと考え直しました。

例えば、食事を朝はバナナとヨーグルト、昼食は気の向くまま、夕食を豆腐と野菜のみにしてみたところ一気に体脂肪が減少し始めました。

今まで何度もローカロリーの食事にしてトライしても効果は限定的だったのですが、今回はすんなりと身体が反応しています。

もちろんenkyoは継続的にRunning&Waikingもしていますので、相乗効果で3週間で5kg程度痩せました。あと2-3kgで以前の体重に戻ります。

禁煙後の得失は様々ありましたが、ようやくゴールに辿りつくことができたのかもしれません。
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