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駆け抜けた青い時、セピア色の日記と記憶
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シェイプアップ/豊かであるがゆえの希少性

mdl3enkyoがお世話になっているパーソナルトレーナーのセッションレシピを公開!




前回、先進諸国ではおしなべて痩身が好まれると書きましたが、どのようにすれば健康的かつ機能的な肉体を手に入れることができるのでしょうか。

私とて2年前にはメタボリック症候群予備軍といったポジションにいました。

その頃のことを思い出してみると…日常生活での基本的な動作や活動を「面倒くさい」と感じていました。また、比較的短気になったうえ集中力も持続できなくなる傾向があったと記憶しています。

しかし、さほど苦労もなく週2回1時間づつのトレーニングによってenkyoのボディは1年半程で様変わりしました。

このたび私がお世話になっているパーソナルトレーナーのセッションレシピを手に入れましたのでご紹介させていただきます。(以下原文から一部を抜粋)

■ コンディショニングプラン

簡単なストレッチと体操がメインの体調を整えることを目的としたプラン

<対象>
・年齢不相応の体力低下を感じ始めた方
・血糖値・中性脂肪値・コレステロール値などが気になり始めた方
・運動するとすぐに疲れる方
・対処療法的な疲れとりに限界を感じている方
・ダイエットと運動習慣の組み合わせがうまくいかない方 

■ 専門的ウォーミングアッププラン

ジョギング・エアロビクス・ゴルフ・水泳等、これから行う運動に合わせた適切なウォーミングアッププラン

<効果>
・動作効率の向上により、体が軽く感じます。
・筋出力バランスが向上し、動作がなめらかになります。
・関節固定力の強化により、バランス力が向上します。

■ 目的別トレーニングプラン

・体型改善   … シェイプアップ・ボディメイク・バルクアップなど
・競技能力向上 … 個別指導やグループサポート

■ その他

・テーピング
運動時の傷害予防はもちろん、骨格の動きをサポートし運動パフォーマンスの向上を狙います。(キネシオテープによる関節スパイラルサポート・固定テープやエラスティックテープによる可動制限、スパイラルテープによる疼痛緩和など

・EMSトレーニング
電気と温熱(冷却)を併用して安全に筋力回復を目指します。亜急性期以降の捻挫や肉離れなどの急性外傷の早期回復や慢性的な腰痛や肩こりなどで一般的な運動が困難な場合に効果的とされています。

これが彼のおおまかなセッション内容です。

メタボリック症候群の予備軍でなくなったenkyoは、現在食事には全く気を遣っていませんし、お酒もたしなみます。特に食事については気の向くままというか、自然な感情で食べたいと思うものを食べています。(ちなみに私の身長は16?僂任垢、現在体重は53.5(うち体脂肪6.8/筋肉量44.2)、またBMI値は20.2P、体脂肪率は12.6%です)

なお、enkyoの通うフィットネスクラブには優に60歳を超えていると思われる方々が多くいらっしゃいます。ある65歳の男性は41歳の私よりもハイレベルなメニューをこなしていますし、ある6?歳の女性の後姿は30代の女性のそれと見間違うほどです。(このことからenkyoは身体機能の向上には年齢や性別はあまり関係ないという説を信じるようになりました)

知識を持った方の指導の下で適切かつ適正なトレーニングを一定期間続ければ、飽食が可能になった豊かな環境でも痩身でいることができます。そして、シェイプアップされた肉体からは自分に対する自信が生まれると同時に、精神的な余裕ももたらされると感じています。

仮にあなたが現在メタボリック症候群でも諦めてはなりませんよ。

しかし、健康的にシェイプアップしたいと考えている方に必要不可欠なことがひとつだけあります。

それは高い理想を持ってスタートすることです。
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